日本語教員試験 短期合格パック【合格者インタビュー】

定年後に日本語教師デビュー!試験対策ゼミで集中学習

定年後に日本語教師デビュー!試験対策ゼミで集中学習

お名前
T.S さん
職業・プロフィール(合格時)
2024年3月 公益財団法人定年退職
2024年7月 日本語教師養成講座420時間コース修了
2024年9月 日本語学校非常勤講師として勤務開始
2024年10月 もう1校び日本語学校非常勤講師として勤務開始(2校で勤務)
2025年12月 1校の日本語学校を退職
2026年1月 日本語学校の常勤講師として勤務開始
年代・性別
60代・男性
受験ルート
Cルート(経過措置の対象者)
学習時間
201時間以上-300時間未満
Q.日本語教師を目指したきっかけは?
前職で海外との窓口業務を行っていたこともあり、今度は日本に来る外国人に日本語を教えることで貢献したいと考えたため。
Q.今回試験を受けようと思ったきっかけは?
日本語学校の非常勤講師として勤務するなか、国家資格が必要と感じたことと、勤務する学校からの受験の勧めがあったため。
Q.試験までの勉強方法を教えてください
合格パックの試験対策ゼミを中心に勉強しました。途中で2024年版から2025年版に更新されて、とくに音声は問題数が増えて助かりました。あとは、「日本語教員試験応用試験読解解ける500問」を一通り行いました。
Q.合格パックのどの点に惹かれてご購入されましたか?
eラーニングによる短期合格コースなので決めました。
Q.合格パックご利用いただいて良かった点を教えてください
eラーニングなので、帰宅後や休日等、自分のペースで勉強できたのが良かったです。特に試験対策ゼミの講師の説明はわかりやすかったです。9月から2025年版に更新されたのでこちらを集中して学習しました。
Q.試験を受けられたご感想をお願いします
応用試験だけでしたが、全体的に難しく感じました。音声は試験対策ゼミの内容が大変役立ちました。
Q.本番試験の難しかった点などあれば教えてください
応用試験の読解は、試験対策ゼミだけでは対応が難しいかもしれません。私は「日本語教員試験応用試験読解解ける500問」で設問形式に慣れたので合格できたと思います。
Q.試験合格を目指す方へのメッセージをお願いします
試験は難しく感じましたが、発表された合格率を見ると約70%が合格しているので、「短期合格パック」を一通り勉強していたら心配ないと思います。私は、時間があまり取れなかったので、パックに含まれている「試験対策集中講座①~⑤」は殆ど出来ず、「試験対策ゼミ」で準備しました。問題を沢山解くことが合格への近道かと思います。

一覧に戻る